水戸コミケ前日

えっと、本日、水戸芸術館でのサステナ部サイエンスカフェに参加してきましたが、その内容について語るのは後ほどということにさせていただきまして、今日のところはまず、こちらをお送りいたします。

そうです。水戸にコミケがやってきます!

芸術館の南側に位置します、旧京成百貨店の(空き)ビルを使って行われます、コみケッとスペシャル5in水戸。前日の会場設営準備、搬入などがきびきびと行われているであろう様子を、商店街、広場、そしてこちらメイン会場付近と、あちこちで見かけながら芸術館の方へ向かいました。

ちなみに、この写真の手前側の芸術館の広場は、コスプレ会場にもなります!

サイエンスカフェが終わってしばらくして。2階テラスから「何事ですか?」って感じに見えたのは、設営のみなさんの反省会だったそうです。まずは準備、おつかれさまでした。

えぇ、その昔、同人誌作ってコミケに出させていただいたこともありましたからね。この感じ、何だかなつかしいのもがあります。さらに、このイベントを誘致したいきさつや想いなど、新聞記事等で読ませていただきました。「街おこし」がかかっていて、実際、商店街、地元企業、市民スタッフのみなさんも協力してるとあって、そういう意味でも注目です! イベントが無事に終わり、かつ、今回一緒にがんばったつながりがまた続くことを、願わずにはいられません。

余裕があれば、2日目あたりに改めて出没したいと思っておりますが…。