枝豆

夏休みも終わったし、その間にいろんなことあったから少しはふりかえる記事でも書きたいなー、と思いつつも、たまった雑事にかまけていたりりして、なかなか手がまわりません。思うようはなりませんね…。

というわけで、最近の出来事から。

1週間ほど前に、実家から大量の枝豆が届きました。段ボール箱いっぱい。さやつき(もちろんゆでる前)の状態で箱いっぱいですから、相当な量です。でも、すぐにゆでないとおいしくなくなっちゃうし(もちろん無農薬なので虫がいる可能性があるわけで、早めに退治)、がんばってゆでましたとも。大鍋4回ほど湯をわかし、ゆであがったのがカレー皿(サイズ)8皿分になりましたとも。

ゆでたてはおいしいので、お腹もすいてたせいでぱくぱく食べれたのですが、やっぱり飽きてしまいます。残りはもちろん冷凍庫行きです。

残った枝豆、トッピング以外に何の料理があるでしょう? ミキサーはないので、枝豆スープはなしの方向で(笑) 考えた末、枝豆コロッケを作ってみました。あんまり揚げ物しないので下手なんですけど、こんな感じです。

食感を残したいので枝豆のつぶをある程度残すとコロッケとしてまとまりにくいと思ったので、普通にじゃがいもやタマネギも入れてみましたが、それでも丸めにくかったですね…。ちなみにこのタマネギも実家からのものです。