日食、前日です

ブログ書いて逃避(?)してる場合ではないのですが…。そう、明日が日食です。

観望会ですが、事前準備もある程度はしてきたのですけど、ここにきて「曇ってしまうのではないか」ということで、曇になってしまっても楽しんでもらえるよう、どこにアクセスしたら見れるかなどの話(というほどのこともないけど)をしようかと思いまして、準備がもうちょっと残ってます。

しかし、子供たちもいよいよ夏休みに突入いたしました。初めての小学生の夏休みですから、こっちもプレッシャーです。宿題けっこうたくさんあるし。でもって、その上に学校やら地域やら子供会の行事もあって、何だか目がまわりそうです。先週末は球技大会がありまして、見事、準優勝いたしました♪♪ えぇ、ばっちり日焼けしちゃいましたとも…orz

それから、昨日は、科学技術コミュニケーションに興味ある人の集まりである横串会のオフ会として、K_Tachibanaさんはじめ、茨城にゆかりのある方と勝田のサザコーヒー本店へ行ってきました。

ここに住んでいながら一番茨城のことを何にも知らない私…。みなさんのお話、とても勉強になりました。こちらで何か活動ができるといいですね、本当に。←という程度しか書けないところがしょーもないんですが…。

全くまとまりないんですが、そんな感じで毎日やってます。ついったーにもちょこちょこ書いてもいるんですが、やっぱりあんまり詳しく動向を書くのは気が引けますね。