休日の過ごし方

新年度になって、休日の過ごし方が一変してしまいました。

前は、日帰りで遊びに行く計画も立てたりしましたが。うっかり小さな目的だけで巨大ショッピングセンターに行き、おもちゃコーナーで遊んで、外食しちゃって…、みたいな日も多々ありました。

しかし、下の子の習い事がたまたま土曜の午前になったのがはじまりで…。

上の子は地域の子供会のソフトボールチームに入ることになってしまいました。夏の球技大会まで限定なんですが。その練習が毎週土曜も日曜もあります。もちろん、雨で流れたらできなくなってしまうからということでしょうけど、雨じゃないと当然のごとく連日になってしまうわけです。低学年の親は練習中つきあわなければならない決まりで、そこで2、3時間拘束されてしまいます。慣れないうちは球拾いもきついし(笑)、いなきゃいけないとはいえ何していいかわかんないし、つらく感じていたこともあったのですが…、子供(達)が上手になるにつれて、だんだんおもしろくなってきました。

自分ちの子は初心者=二軍チームで、ボール遊びの延長みたいな感じなんですけど、一軍の練習がだんだんと本格的になってきて、見てるこちらにも熱が入ってしまいます。

「打てー」
「走れー」
「(球を)追いかけろー」

みたいなのがうっかり口から出るし(というか野球ってチーム内でも声かけ大事みたいなのでついつい)、ファインプレーが出ればもちろんみんなで拍手です。

「下手だったのがだんだん上手くなっていって、ルーキーズみたいだね」

って言ってたお母さんがおりましたが、ドラマも映画も見てないけどそんな感じ?

子供本人はみっちり遊んでもらえてるので楽しいのですが、自分の方も楽しくなってきました。そういえば、大昔、高校野球プロ野球にはまってた時期があったなぁ〜、とか。なつかしー。

というわけで土日にふらふらと出かけることもなく、スケジュールに合わせて3食ちゃんと作ったりして、休日がかなり慌ただしくなってしまいました。なので、平日にしっかり(?)休んでおかないと、身がもちません。落ち着かないっていうわけじゃないけど、本当、慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。