日本天文学会春季年会@大阪府立大学 1日目


建物入り口の看板。


ポスター会場にあった、ALMA(三菱)のポスター。
そこにいらっしゃったW先輩に教えていただいたんですけど、朝日新聞で、エリア限定ですごい広告特集(号外みたいなの)を作ったそうです。それがたくさん置いてあったので1部もらってきちゃいました。


天文教育フォーラム。たくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございました。

司会のNさんの隣でタイムキープ、写真撮影、マイク係(前の方だけ)をやってたのが私でございます。

教員免許更新制について。正直、知らなかったことばかりでした。

学校教育という割と狭い分野におけるテーマだったように思います。けど、先生方を迎える大学等の研究者側の戸惑いもたくさんありますが、やるからにはいいものにしたいという熱意が会場から感じられました。

本当はね。今回のフォーラムタイトルからちょっとずれますが、「先生にこんなことを学んでほしい」ということについて、研究者側からの視点ではなくて、子を持つ親側の状況説明や希望があればいいのにな、と思うのでした。