読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横串会@サイエンスアゴラ

昨年、遠方よりがんばって参加しましたサイエンスアゴラですが(id:camelopardalis:20071128)、今年のサイエンスアゴラ2008は事情により東京まで行くことができません。残念です! が、横串会の一員としてできることをしたいな、と思って、ちょこっとではありますが加わっております。

横串会で出すのは横串フィールドです。私もメンバーである「サイエンスカフェを考える会」も共催に入っています。

去年、サイエンスカフェを考える会でサイエンスカフェに関するワークショップを開催しました。活発に意見や工夫例が出され、意味あるものでした。けれども、実際にやってみて、アゴラという一大イベントの片隅の会場にて、興味ある人を集めてディスカッションするというのは、人集めにも苦労するし、議論の時間も足りないなど、問題点(合わない点)があることもわかりました。アゴラでは、各地で活躍する多くのコミュニケーターさんが主催する楽しいイベントはたくさんあります。だから、そこで(無理やり)ワークショップのような形で集まって話し合って何かしらの結論を出すのではなくって、空いた時間にちょこっと休んで、そこで、もっと仲間作り、人脈作り、情報交換ができればなー(で、アゴラとはまた別にディスカッションの機会を設けるなど?)、と、そんなことを、横串会も私も思い描いております。

私は大阪におりますが、ネットを通じてコミュニケーションは可、ですので、興味のある方いらっしゃいましたら是非ご参加ください。11/22(土)、23(日)です。スタッフにお気軽に声かけて(書き込んで?)いただければ、と思います。