策士か?

こんなの書くと、もしかして親バカネタじゃないかと思われそうですが…。

先日のこと。昼食後にやけにサービスのいい上の子。

「疲れてるんだから昼寝しなよ」
「足(の裏)踏んであげるよ」
「暑いんなら扇風機持ってきてあげる」

などなど、次々にやってくれるわけです。一体どういうわけ?? とか思いながらも、ウトウトしてしまったわけですが…。

その後、夕食の時に子供達としゃべっていたら、何げに下の子が

「○○(上の子の名前)がゲームしてた」

という証言が飛び出したのです!!

そう、DSがうちにあって子供にもやらせてたんですけど、あまりに時間を無視して熱中するので取り上げて(基本的に)禁止してたんです。それがやりたくって、私にそこまで過剰なサービスをし、隙を見てゲームした、っていうことのようです。本人曰く、「ちゃんとタイマーかけて時間を守ってやった」っていうんですが、そこまできちんと守れるならなぜに黙ってやるかな?(笑)

しかし、まだ幼稚園児だっていうのにそういう策を考えて実行するかな? まんまとひっかかった私も私ですが。

これに限らず、最近、幼児だと思って甘く見てたらとんでもなかった、ってことが続いてて、(もう)新たな段階に入ったというか、子育て、考えなきゃいかんなぁ〜と思う日々です。