ヒーローショー三昧

3日の記事の場所は和歌山の川湯温泉でした。河原を掘ると温泉が出るというところです。楽しかったですが、みんな日焼けもしましたね〜。

でも、そうやってめいっぱい遊んだのはたった1日で、あとはゴロゴロしてばかりの連休でした。

どっちかっていうと、4月末から始まって、特撮ヒーローショーばっかり見に行ってたような気がします。といっても、みんなショッピングセンター等でやる無料のものばかりですが。

まずは、4月から放送開始されたトミカレスキューフォース

半分くらいの時間を防災教室に使ってました(笑)

地震が来たら、火事になったらどうするか? なんてことをあのヒーロー達が教えてくれるわけですが、ショーが間延びした感じがしたものの、子供達はしっかり行動を覚えてくれたので良かったのかもしれません。番組の方も悪と戦うヒーローというより、災害現場からの人の救出、命を守ることの大切さを教えてくれるような感じで、教育テレビみたいな感じに見えます。いいんだけど…、お話としては私には物足りないかなぁ〜。子供達は夢中ですよ、もちろん。

次が、炎神戦隊ゴーオンジャー

下の子が大好きなゴーオングリーンがいきなり登場して喜んだのもつかの間、すぐにガイアークにさらわれてしまって子供ったら涙目になってました。

中盤、悪役の一人がマイク手持ちで仕切り、会場から子供達を選んで何かさせるところ。ここはうまくまとまってましたね。アクションだけでなく、スーパーの客寄せショーとしてどうやったら子供含むお客さんに楽しんでもらえるか、そんなことも要求されるんだなぁ〜としみじみ見ていた私でした。

締めくくりは仮面ライダーキバです。

ガルルフォームもイクサも出てきました。

ゴーオンジャーもそうだったのですが、声がテレビの役者さんのものと違うので、キバなんかは最初はどっちが渡くんでどっちがキバットなのかわからないのに戸惑いましたとも。

こっちの悪役さんの進行は、選出した子供達がグダグダだったので、かなり苦労されてました。それでも最後にまとめちゃうところはさすがです。

それにしても、この日は暑かった…。

        • -

テレビ撮影で使われている本物でないとはいえ、実際のスーツを見たり、目の前で演技・アクションしてる様子を見たりすると、やっぱりかっこいい&よく考えて作られてるなぁ〜と思ってしまいます。と、まぁ、大人目線の感想なんてそんなものですかね。こうして写真ばっかりしっかり撮ってきてるあたりなんか。