OSXへの道

ブログ更新滞ってます。理由はいくつかあるんですが、今の最重要課題は、パソコンを換えることです。

先日もあるMac使いの方に驚かれたのですが、まだOS9.2なぞ使っております。iBook本体もさすがにだいぶいかれてきてます。CDの読み書きはまるでできません。キーも4つくらい子供ににむしり取られました。でもって、最近は、ディスプレイを開いた時の角度によってはうまく点かず画面が真っ黒になってしまう時があるのです。もちろん、ネットすれば激重で…。さすがにもうダメそうです。致命的な何かが起きる前に早くバックアップ、ですよね。

けど、慣れ親しんだソフト(これも古いけど)で書き物したくてずるずるとこっちを使ってきてました。でも、さすがにネットと切り離すことはできず、よって、サイト閲覧はWindowsマシンで、下書きすべき時はiBookを開いて、となって。だんたんと、見ただけで「なるほど〜、後で書こうかな」と思って、そのまんなな事が増えてきました。いざ書こうと思っても古いのでは参考サイト探しもできなくなりつつありますし。

それも、しばらく前に新しいお下がり(笑)がやってきたので、そっちにそろそろ乗り換えです。開いてOSXを(今更)目にして…、「えっ!?」って感じで戸惑い、ちょこちょこ触ったところで子供に邪魔され、そのまままた書類の山の中に…。いかんいかん。スムーズな活動のためには、やっぱり早く新しいのにしなきゃいけないのに。とまぁ、そんなことをやってる毎日です。