サイエンスアゴラ2007 準備してます

実は本番直前です。え? 明日のことではないですよ〜。次の次の週末にイベント、「サイエンスアゴラ2007」を控えておりまして…、準備真っ最中のはずなんですが、日々の家事育児は変わりませんね。毎日「今日も何にも進まなかった!!」とかつぶやいてばっかりです。

アゴラとは、ギリシャ語で「広場」という意味です。このサイエンスアゴラのイベントは、ここでもよく書いています「科学技術コミュニケーション」に関わる人が一同に会して、普段やってることを発表したり、実際にお客様を集めてイベントしたりとかする、そんな集りです。一般の人も参加できます。子供向け科学実験ショーイベントとかもあります。

そうやって、11/23-25の3日間にたくさんイベントが開催されるのですが、実は、その中の1企画に関わっておりまして、遠くから、微力ながらアイディアを出したりしてるところです。

企画名は、「『サイエンスカフェ』って何?〜できることからさぐろう」です。

24日の午後5時から。サイエンス・カフェ(はてなのキーワードは・があるので登録)を実際に開いてらっしゃる方、サイエンスカフェをこれからやってみたいなと思ってらっしゃる方を中心に、サイエンスカフェに興味あるみなさまならどなたでも参加していただいて、「サイエンスカフェ」についてとことん話し合っていただこうかと考えているところです。詳しくは、私も入っている企画グループのサイトがありますので、そちらをご覧下さい。

昨晩、グループのブログに「こんなことを話し合いたいなぁ〜」という文章を一つ書いておきました(http://scicafe.exblog.jp/6557218/)。ごくごく簡単に、キーワードしか提示してないような状態ですが。けれども、そんな簡単なことでも、カフェの開催者や参加者によって考え方は違うかもしれません。そんなこと、わかってるつもりだったこと、自分たちだけで悩んでたこと、そういうのを発言したり共有したり悩み解決になってゆける場になるといいのですが。