運動会

運動会にて


随分と書いてませんでした。まぁ、いろいろありまして…。
いつも来てくださるみなさん本当にすみませんm(_ _)m

先週は、上の子の幼稚園の運動会がありました。年少だった去年は、あの、恥ずかしがってふざけてばかりだったのしか知らなかったから、先生の言うことをきいてきちんと人前でみなと一緒に体操(演技)したり踊ったりできるのだろうか?と心配でしたが、それがきちんとできてて驚いたものです。

だから、今年はまぁ大丈夫だろうと思ってドキドキも新たな期待もあんまりなかったのですが、見ているうちに、子供がまた一段と成長したことにまたびっくりさせられました。

例えば、かけっこ。自分のいるグループ(5人)の中で1番が取りたいとか、そうでなくても「ちゃんと最後まで走れればいい」とか思いがちでしたが、それ以上のものを見せてくれました。各クラスから1人づつで走るのですが、自分の出番がない時も、みんなして同じクラスの子を応援してるのです。走り終えたら指定の場所で座って待ってなきゃいけないっていうのに、同じクラスの子が1位になると「よっしゃ〜!!」とガッツポーズで喜び合う上の子のクラスの子供たち。思わず立ち上がったりして。

ひいき目かもしれませんが、他のクラスよりもやたら盛り上がってて、団結力が強かったように思います。ケンカもしてるだろうけど、友達のことも考えるようになってきている、そんな気がしてきました。

だからなのかわかりませんが、男女別クラス対抗競技では一位になりまして、そろって喜びあっておりました。

入園前は家にいて「自分が一番」だったのが、入園して社会に出て友達ができて「みんなと一緒に一つのものを創りあげる」ことを覚えてゆくだけではなく、さらに、「それぞれが助け合って、成し遂げられた時には喜びをわかちあう」というのができてきたかと思うと…、感動です。


        • -

ところで、上の小さい写真は、Satyさんのまねです(→ブログ参照してくださいませ)
私も着て行きました(^_^;)