読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は皆既月食

8月27日の月

今日は皆既月食が見られる日です。国立天文台でもキャンペーンやってます。(2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台

が…、数日前からの予報どおり、今(午前)、雲ってます。このまま予報どおりだと、午後から小雨の可能性も。

さすがに、午前2時とかにチビな子供らを起こして流星群を見ようとは思いませんが、今回のは夕方だし、月の現象で非常にわかりやすいし、見せてあげたいなぁ〜ってすごく楽しみにしてたのに、非情です。って、まだ見れないって決まったわけではないのですけど。

前回皆既月食を見たのは、某天文台で働いてた頃でした。夏の夜中でした。お客様に集っていただいて観望会をした覚えがあります。皆既になって月が赤銅色になるのは晴れていればどこでも見ることができるでしょうが、皆既になって月明かりがなくなってゆくにつれ、天の川が見えてくるのはこの場所ならではだよなぁ〜、と感動したものでした。暗い月と天の川の共演は非情に珍しい光景でした。

というわけで、上の小さい写真は昨日27日19時過ぎの月です。



(今日の一枚の整理でコメントがどうしても入れられないので、ここに追記)

きりん座 (id:camelopardalis)

そうですよね〜。なんでよりによって今日から…。しかも、やっぱり蒸し暑いし。
息子殿くんの反応とかいかがですか? うちの子は、昨日から友達や近所の人に「皆既月食があるんだ」って言いふらして歩いてます (^_^;)

8年前 Add Star



きりん座 (id:camelopardalis)

>ちゃわんさん
追記しましたが、観望会にて見ることができました! そちらはいかがでしたか?
やっぱり自宅で見るより、望遠鏡とか教えてくれる人がいる観望会に参加すると、気分出るって感じでした。

>きっちょさん
大部分雲ってましたね。でも、私の方はこんな感じで観望会に参加して見せてもらうことができました。どれだけ子供たちの印象に残ったかどうかわかりませんが。望遠鏡をいじったり、参加者とふざけたりしてた方が楽しかったかも?