読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せとうちたいこさん

絵本

せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
そういえば、昨年に須磨海浜水族園へ行った時にこの絵本の展示を見てました(id:camelopardalis:20060503)!! 長野ヒデ子さんの絵本は何度も見てましたが、たいこさんのを借りてきたのは初めてみたいです。いいですねぇ〜、このノリ。おくさんなんだけど、子供みたいで。そこが、親子で見ておもしろがれるポイントなのかもしれませんけど。

1995年の絵本なんで描写がちょっと古いかな?って感じもしますが。今ならさしずめ、「ダイヤモンドシティ行きタイ」って感じかな?

きぜつライオン
村上康成さんの絵なんですけど、いつも以上にすごくかわいらしすぎるライオンです。泣いてるみたい? 百獣の王がこんなんでいいんでしょうか?とか思うんですが…。蝶とライオンのお話。それだけなんですけど、表紙裏に書いてあるとおり、好きだから、いてくれるだけでいいってことなんでしょうかね。

たんじょうびはいつも (世界の絵本)
くまの絵がちょっとかわいいかな?と思って手に取ってきたら、作者はあの有名な「にじいろのさかな」シリーズを描いた方だったとは。誕生日に家族や友達がいてくれて、それだけで幸せ。とともに、だから記念日って大切なんだな、というような気持ちにさせてくれます。子供は自分で本を開いていきなり「ハッピーバースデー♪」の歌を歌い出してびっくりしましたとも!