読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何の薬を出していいか…

更新が滞りました。はい、そうです。1週間前に上が熱を出してましたが、下にうつったようで、同じような経過をたどってやっと熱が下がったところです。

小児科へも行きました。でも、症状は高熱だけ。鼻水も出ないし咳も出ないし体にぶつぶつもない。先生がのどをのぞいて見ても(今のところ)赤くなってないし…。となると、先生も正直に「何の薬を出していいかわからないんだよなぁ〜」なんてふうにつぶやいてらっしゃいました。

子供との付き合いも長くなったので、私もなんとな〜く先生のお考えがわかります。私の方も、重大な何かを見過ごしてないか診てもらうために病院へ行く決意をしたわけで、絶対にこの症状が治まる薬が欲しいとか、何のウィルスなのか診断して欲しいというわけではないのです。でもきっと、こういう考え方も親によって違うんでしょうね。

お医者さんがどんな薬が適当か悩むちょっと前に、病院へ行くべきかどうかでも悩む親の方…。絶対の正解がない場合も多く、放っておいたって治るものかもしれませんが。夏風邪程度ならいいのですが、これがもっと他の病気だったら、例えば、インフルエンザであったら・・・。

いろいろ学んでおいて、いざという時に正しい判断できるようにしないといけない、のでしょうか。小児科医不足とか、些細なことで病院に行く人が多いとかいろんな側面がありますが、全てひっくるめて、考えておかなければならない問題だなぁ〜と。