読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特選!?

子ども (旧)今日の一枚

子供の絵


昨日のことだから昨日の日付で書けばいいものの、なんだかそのあたり適当ですみません。そんなわけで、昨日行ってきたところのお話です。

何やら幼稚園からお便りがありまして、上の子が幼稚園で描いた絵がなんとかで特選を取ってホールに展示されるということで、見に行ってまいりました。

看板には「大阪幼年美術子ども展」。会場は森ノ宮のアピオ大阪。なつかしぃ〜。ここ、数年前に教授が講演会をしてそのお手伝いで行ったことがあるところです。着いた時間がたまたま表彰式でものすごい人の数だったので自分の子供の絵を探すことができず! とにかくい〜っぱい飾ってありました。人の顔(自分なのか家族なのか)、動物、虫、時計などなど…。どれもとっても楽しそう。聞くところによれば、数千の応募があって、800人(枚)くらいが特選を取ってここに飾ってあるそうです。上の子の幼稚園からは、30人くらいが選ばれてました。もう、大阪府下のいろんな場所の幼稚園や保育園、絵画教室の名前がずらずら書いてあって、それぞれいろんな賞(団体賞)を受賞されてました。

一端外に出て時間をつぶしてから再びホールへ。ありましたありました。一体どんなの描いたのかな、という不安はあったのですが、画用紙いっぱいに大きく、楽しそうなキリン4頭がおりました。ん? なぜにキリンなのかな!?(笑) どういう基準で選ばれたのか、この絵の何が評価されたのか素人な私にはさっぱりなのですが、いずれにせよ、褒めてあげたいことが増えたということで。何か描く(作る)たびに「ケロロみたい(笑)」とかつっこんでないで、見守ってあげたいものです。ちょっとした賞品が出るらしいのですが、何だろう?

        • -

その後、帰りにダイヤモンドシティリーファ(鶴見)に行ってみました。そこの1階で行列ができてたアイスクリームのお店「marvelouscream.com - 」、思わずそこに並んで買ってしまいました。こちらです。

行列とお値段どおり、おいしかった〜。特に驚きだったのが、アイスが入ってるワッフルコーンがそこで作りたてっていうのが。注文したところで、まな板(?)の上でアイスやフルーツを混ぜてるのを見るのも楽しかったです。子供と一緒にくぎづけに。また食べたいけど、そう簡単には行けないなぁ〜。