読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでやねん!

上の子、幼稚園でいろんな言葉を覚えてきます。

最近ではなくてだいぶ前なんですけど、
「『おべか』って何?」
って聞かれて。「おべか、おべか」って毎日のように言ってるんですよ。「お化け」のことじゃないし、何なんだろう? ぜんぜんわっかりませ〜ん(でした)。

はい、ちゃんと御存知なみなさんにはすぐわかりますよね。そう、かの有名な「欧米か!」だったのです。

そうだと気付いても、テレビで本物を見ようにもどの番組に出てていつ出てくるのかわかりません。そんな時こそyoutube。便利です。へぇ〜、ほぉ〜、そうなんだ! おもしろかったです。子供らにも本物見せました(笑)

我が家、なぜかあんまりゴールデンタイムなお笑い番組見ないんですよ。やっぱりまだまだチビで、早く寝かしつけないといけないからあの時間帯は忙しくて…。世の中についてゆけてません_| ̄|〇

ちなみに私、「南米か!」で噴いたのは言うまでもありません。南米って、ラセレナとかラスカンパナスとかサンペドロデアタカマとかNANTENとかALMAとか(全部チリだけど)…。行ったことなくてもなじみがあって(笑) う〜ん、このツッコミどこかで使えないかなぁ?

さて、タイトルと全然違う導入でしたが、最近よく言っていて気になるのは、

「なんでやねん!」

なんです。別に、私とか友達とかが何かボケたこと言ったからではなくて、意味もなく「なんでやねん!」と突っ込むのです。それ、使い方ちゃうやろとか思うのですが、意味なく連発してます。
「なんでやねん! なんでやねん!! なんでやね〜ん!!!」

そこで何となく気付きました。こうやって間違っても正しくてもその言葉を使ってるうちに、その言葉が身についてくるんだなぁ〜ってことが。そして、我が子もだんだんと、大阪の子供らしくなってゆくわけですねぇ。私がここの出身ではないので子供も今までは標準語をしゃべっていたのですが、否応なしに大阪弁になってゆくのでした。

そうしたら、私の方も暖かく見守ってゆくと同時に、何とか順応してゆかねばなりません。いつまでも、「あ、『飴ちゃん』て言った」って言っててはいけないのかも ( ̄〜 ̄)v