のだめオーケストラ

買ってしまいました。そして、聞きながら泣き笑いしてます。ドラマのシーンが思い出されて…。子供たちはラプソディ・イン・ブルーで笑い転げながら踊り出すし。クラシックってつい、流し聞きになって印象残らないことがあるけど、どの音楽も同じで、これまでに真剣に(?)向き合って、情景とか思い出とかがあると、きちんと印象に残るんだよなぁ〜、と。

そういえば、ドラマので使われた曲の中で、「この曲、大学の授業オケでやったことがある!」っていうのがあったんですが、曲名がわからない。ドラマを見返して、曲名を公式サイトで探し、CDで聞き直したいです…。多分、「ハーリ・ヤーノシュ」だと思うんだけど。

ところで、アニメのだめ見てます。が…、いまいちな印象です。現実世界を映像化するのは、アニメより実在の人物だよな、という目線のこの頃なものですから。いえ、アニメもいい作品はいっぱいあるけど、毎週30分放送アニメだと満足できるクオリティが保てないようで。ドラマでは最後の方の展開が早すぎたので、その部分を補完するために見ようかな、って感じでいます。