銀色の風に吹かれて

すごいですねぇ、こんなもんも出るんですね〜、戦隊ヒーローって。というわけで、当然買いましたよ。発売決まった秋前から、すっげー楽しみでしたし。

というか、13日が正式な発売日だったのに、TSUTA○Aめ〜。(怒) 今どき、ネット注文すれば2日くらいで商品が届く時代なのに、随分前に予約したのに、発売日(前日)に入荷しないとかで、今日まで待たされました。まぁ、割引券を使おうなどとせこいことを考えたからこうなったのかもしれませんが。

何にも御存知ない方も読んでらっしゃるので説明しますと、ボウケンジャーやってる6色の6人のみなさんが、それぞれ、キャラクターに合わせて作った歌をご自身で歌っているのです! 俳優さんが、ですよ。こういうキャラクターソングってもう当たり前みたいですね〜。戦隊とかだけではなくて、アニメキャラでも。

さて。3週間前から私の頭ん中を改めてかけめぐってる銀の高丘映士。「銀色の風に吹かれて」。3週前の放送(メインだったしめっちゃかっこ良かった)で歌がBGMに使われたし、視聴サイトなんかで既に聞いてしまって、その時点でノックダウンて感じなのですが。(笑) 改めて全部通して聞いてみて、かっこ良くっていいですねぇ〜。さすがです。歌ってる出合さんの声がしっかりしてていいのもあるけど、曲も、ヒーローらしいロックに仕上がっていて。もちろん、プロのボーカリストではないですからつっこめるところはちょこちょこあるんですけど、この曲を歌って表現できるのは、役者ご本人でないといけないと。

実は、出合さんのブログにて、この歌のレコーディングのことが報告されております。10月だったんですよ。初めてのこんなお仕事を楽しまれた(?)こと書いてあって。実際に今やっと歌を手にしてこのエントリを読み返すと、その時の様子が目に浮かんできますわ。私としては、「上手く、音程やリズムをきちんと歌う」よりも、より、高丘映士らしく近づけるように壊しているように聞こえました。力を入れて声を少し濁らすとことろとか。聞いてるとそんな(汗だくで)歌ってるシーンだけでなく、これまでの映士の活躍シーンが次々に頭に浮かんで、さながら、脳内で勝手にプロモーションビデオが作成されております。( ̄▽ ̄)v

な〜んて、いつものように萌え語り入っちゃって、「はいはい、そうですか」って画面の向こうで言ってる方もいらっしゃるかもしれませんが。一応は音楽ファンでもあるので(音楽カテゴリで書いてるし)、この曲に関わった方々にも目が行きます。

作詞は桑原永江さん。アニメや特撮だけでなく、子供向けの曲の作詞もされてるそうで。よ〜く知ってるところでは、ピタゴラスイッチの「…の中をよく見たら」。えぇぇぇ! そんな曲まで、なんて幅広い!!

作曲は、ボウケンジャーのエンディングなどでもおなじみの、サイキックラバーのギタリストIMAJOさん。なるほど、ギタリストが作曲すると、こういうエレキが目立ってかっこいい曲になるわけですね。ボウケンジャーエンディングの曲だともっと歌の音域が高い(私でさえも声が裏返って歌いにくい!)のですが、高丘用に低めに設定してある(と思う)のが、サイラバらしくないようにも見えて。

編曲が、サイキックラバーチームということで、大石憲一郎さん。冒頭の和太鼓(?)は、やっぱり、出合さんの特技が和太鼓だからなんでしょうか? それとも、高丘映士のイメージ!? 私には、黒コートで疾走してくる高丘にしか聞こえません! そして、ギターのリフは銀ジャケにサガスナイパーのイメージです。どっちもすっかり好みです。実はとあるところで、大石さんが担当した2曲(チーフと映士)について書いてるのをあらかじめちょこっと読ませていただきました。アレンジャーとして楽しみつつ、もちろん、いいものに仕上げるために細部にわたって苦労されてるのを知ってしまって(だから延期になった!?)、なんだかますます、コーラスから様々なパートから、前奏から最後の最後まで、なめるようにして聞いてしまいます。

歌詞も曲も歌も全部含めて、ボウケンジャーになった高丘映士の前向きさを歌で表現するなら、こんな感じなんだなぁと思ってるところです。あぁ、すっかり術中にはまってますな。

うわぁ〜、なんかやたら 長くなっちゃって他の人の感想が書けません。あと、最近のボウケンジャー、高丘映士の活躍の感想も(≧▽≦)ゞ

他のみなさんのもいいですよ。ブルー三上さんは自分で作詞作曲だし。女性二人(イエローとピンク)も作詞に挑戦されていて、すごい! きっとみなさん、「歌なんで無理ですぅ」じゃなくって、楽しみながらキャラソンに携わられたのでしょうね。でも、女性二人の曲ともかわいすぎて、あんまり戦う女の子に聞こえないところが…。(^_^;)

ところで。月末にはこ〜んなものも発売するんですね。「銀色の風に吹かれて」も入ってるし。

轟轟戦隊ボウケンジャー 全曲集

轟轟戦隊ボウケンジャー 全曲集

買うかどうかわかんないけど、ジャケットがもう出てるので載せちゃおっと。