里芋2006

実家から里芋が届きました。こ〜んなにたくさん!

ところで、先日、ecomomコミュニティーの子供と野菜生活にも、オーナーのたかのさんが、さといも(たけのこいも)のことを書いてらして、そういえば去年もうちに届いて、たかのさんのブログ(当時)をここで紹介したなぁ〜、と思い出したら、絶妙なタイミングで今年も届いたのでした。

たかのさんは、届いたものもちゃんとざるに盛りつけて写真を撮ってらっしゃるみたいですが、そんないいものはないので、段ボールのまんまです。それにしてもすごい量。右のはもちろん、じゃがいもです。でも、夏に採れるものではなくて、夏に植えて秋に収穫されるものだそうです。ちょっと珍しいのかな?

早速、まずは煮物にしました。下ごしらえ(ぬめり取り)とかがまだまだ中途半端でしたが、でも、もとが新鮮&おいしいから、まぁまぁおいしくできました。

でも、次、何の料理にしよう…。料理下手&レパートリー少ないから、こういう時はとたんに悩みます…。