こまぎれ時間

今の生活、暇なようで忙しい、暇がないようで実はそんなに忙しいというほどでもない、そんな感じ。なんでしょうか?

とにかく、使える時間がこまぎれで、積み重ねればけっこうなまとまった時間になるのかもしれませんが、こまぎれすぎて使い物になりません。家にいて、子供たちがちょっとおとなしくおもちゃで遊んだり、テレビ見たりしてるなぁ〜、と思って何かしようとしても、すぐに呼ばれたりするし、アクシデントが発生するし。それだから、「もっと自由な時間が欲しい、息抜きしたい」と余計に思って、無理に何かをしようとして、また子供に呼ばれるし、やるべき家事を思い出したりしちゃうし、キッチンタイマーに呼ばれたりもするし。でもって、イライラ…!?

そして結局、時間がこまぎれすぎて、やることといえば、ネットにつないで他の人のブログをちょろっと読んだり、どこぞにコメントとか書き込みしてみたり、そんな程度。あぁ、もっといろいろ考えたり調べたりしなければならないこと、したいこと、あるのになぁ〜。

1時間半の講義も、録画を再生するだけだから、途中で止めても問題ないといえばそうなんですが、何度も中断せざるをえないと(例えば、残り10分程度でお迎えの時間になって、「子供がいてもそのくらい見れるだろう」などと甘いことを考えるんだけど、その10分ももってくれない…)、とたんにその中断の印象が強くなって、何やってたんだかわからなくなってしまいそうになることさえあります。

なとということを書き連ねて、ここにもうちょっとはまともなこと(?)が書けない言い訳させてください…。育児してるって、やっぱりこんなもんかなぁ?