今月もまた

先週木曜日に下の子がまた、「お耳痛い〜」と言いだして、中耳炎になってしまいました。その2、3日前から、咳をしたり、鼻をたらしていたのですが、すっきりするだろうと鼻をかましていたのが、やっぱり良くなかったみたいです。

しかし、最寄りの耳鼻科は木曜午後はお休みです。というか、病院て、木曜午後がお休みのところが多いです(どうして?)。必死になって電話帳で探したら、木曜午後もやっている耳鼻科があったので(水曜午後が休み)、幼稚園帰りの上の子も連れてバスに乗って初めての耳鼻科へと向かったのでした。

かかりつけの耳鼻科は非常〜に混んでますから、覚悟して行ったのですが、着いてみたら患者さんは数人程度。すぐに順番がまわってきて、診察、両耳とも中耳炎で、処置していただきました。あっけなくって、こっちが驚いたくらい。

家のある場所はどちらかというとベッドタウンで、新築住宅もバンバン建ってる方ですから、子供の数もけっこう多いです。一方、今日行った耳鼻科のあるところは、駅前ビルの中で街の中。会社なんかが立ち並ぶビジネス街に近い方です。こんなんで一概に比較できないかもしれませんが、同じ耳鼻科でも、患者さんの数にはねかえってくるのでしょうか?

それにしても、ものすごく待ってもいいから近くの病院か、待たないけど遠い病院か、迷うところです。しかも、今回は「できれば毎日来て下さい」というタイプのようで。通院が大変なんですけど。う〜ん。

な〜んてのを週末にやっていたら、昨日から上の子が発熱致しました。7月は幼稚園を休まないで済むと思ってたのにぃ〜。よって明日は、2ヶ所、病院へ行かなければなりません。あぁ、どうしましょ。