ピカチュウの海底大冒険

ピカチュウの海底大冒険

というわけで、実は、高槻まで、ポケモン3D映画のピカチュウの海底大冒険を見に行ってたのです、お昼に(で、外食のお寿司がじんましんの原因…?)。

全国5ヶ所しか上映館がないから、土曜日だし、かなり混んでるんじゃないかと予想したのですが、ガラガラでした。よく見れば、上映期間だって随分と長いですし。

家族4人分、専用メガネをかけての映画鑑賞です。上の子はメガネの上からでも、ちゃんと見えてたようで、ハンテールが飛び出してきたところなんかは、本気でびっくりしておりました。下の子はまだ無料の年齢ですが、それでも「ニャース、ボール遊びしてたねぇ」と、映画を楽しめたよう。

それにしても、お宝だっていうからどんなに貴重なものかと思いきや、やっぱりみんなお子様(ポケモン)、それをおもちゃにしてしまうんですねぇ〜。大人なら大切にしまっておくと考えてしまうものも、子どもはちゃんと有効に使う(そして消費?)、なんてことを考えさせられたりしてしまったのでした。

残念だったのは、最後に3Dメガネを回収されちゃったことです。折角ポケモンの絵がついていたのにぃ〜。それに、偏光版(フィルム)だったのですが、どんなふうになってるのか、持ち帰ってよくよく確かめたかったなぁ〜。子どもが外でかけたりして、よく見えなくなったら危険だから、回収なのかもしれません。いろいろ実験もできそうなのに、あぁ、もったいない。