木製レールセットの拡張

木製レールセット


子供の誕生日に、木製レールセットの拡張セットを購入したので、忘れずに書いておこうと思います。

そう、もともとは、下の子が産まれる直前に、id:Soranさんに8の字の木製レールセットをいただいた、のがきっかけなんです。プラレールも人気ですが、木製の良さはまた別格ですよね。もう、さんざん遊ばせていただきました。本当にありがとう! いただいてじきに、車や積み木の家、人なんかがついてる、街並みセットも買ってたんです。

けど、子供も二人になって、よそでもっとすごいレールセットを見たりなんかすると、欲しくなってしまったんです、拡張セットが。別なおもちゃを買っても良かったんですが、また1から作ったり集めたりするよりも、もともとあるものを増やす方が現実的かな〜、と思って。

そこで、調べはじめてみたら…、木製レールっていろいろあるんですね。有名どころでは、BRIOとかミッキーとか、トーマスのもトイザらスなどで見かけました。100均なんかでもレールがあるとか、へぇ〜。で、きっと、多分、絶対今あるものつながりはするでしょうが、でももしダメだったら…!? いろいろ悩んだ結果、Soranさんが買ってきてくださった同じお店、グランパパをこちらで探して、夫に買いに行ってもらいました。同じのがあって良かった〜。どうやらこちらで扱ってるのは、Tumble Tree Woodsの木製レールセットのようです。検索しまくりましたが、日本のおもちゃ業界では、あんまり有名ではないかもしれません。

というわけで、写真のようにつなげて遊んでます。いえ、子供にとってはまだまだ複雑につなげるのは難しく、親の方が時々はまってます。どうやれば、美しくつながるか、っていうのを。ちょっと高かったけど、満足な買い物でした。