断乳した

自分でキーワード作っておいて全く話題にしませんでしたが、このゴールデンウィークに、下の子は断乳しました。そう、ま〜だおっぱい飲んでたんです。

けど、さすがにもう2歳近いし、「まだ飲んでるの?」の声があること(特に、年配の方)、それと、この4月に私も何度も風邪ひいたりして、西洋薬の力を借りたいと思ったことが多々あったこと(実際、授乳可の薬を飲んだし)、さらに、寝かしつけや夜泣きでの授乳がおっくうになってきたこ、などなどの理由で、思い切ってやめました。休み中ならば、夜泣きの相手で疲れて、朝に寝坊しても大丈夫だし、昼間出かけたりすれば、移動中の車内で昼寝するから、昼寝の寝かしつけの必要もないし、そんな理由で決めてしまいました。

できることなら自然卒乳させてあげたかったです。でも、それを待つと、さらに何年も、病気になれない状態に! それはちょっと無理っぽい…。

3日間は泣いて、あとは忘れて夜は熟睡、というのが定説ですが、やっぱりそう、教科書どおりにはなりませんでした。確かに、日中は普段と変わりなく、要求して泣くこともないので、楽でした。けど、3日にやめてからもう1週間経つんですが、まだ頭は覚えてるんです。「おっぱいちょうだい」って。泣いたのは3日間でしたが、泣かなくても言うの〜。これには毎日、「ごめんね」と言って理由を簡単に説明するしかありません。すると、納得するのか、ごろごろしながら眠ってくれます。

それに、まだ夜泣きが〜。やめたら一晩ぐっすり眠ってくれると思ったのに。これは、完全に頭からおっぱいのことが消えた(あきらめた)ら、のお楽しみなのでしょうか?

そういえば、上の子を妊娠した頃から、私、一晩ぐっすり眠ったことなんて一日たりともありません。必ず起きて(起こされて)ます。幼児を持つママさんて、きっとみんなこんなもんなんでしょうけど。