読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもバスタオル

ぞうさんバスタオル


子供ってお風呂あがりに裸ですぐに逃げるので、頭にかぶらせる部分がついているバスタオル、愛用してます。

最初は、お祝いか何かでいただいた既製品のバスタオル、ネコが頭のところについてたものを重宝していたのですが、上の子がさんざん使いたおしてボロ(というか、ゴワゴワ)にしてしまい、もう既に雑巾です。その頃から、「こういうバスタオル欲しいなぁ〜」と思って探していました。けど、お店にはなかなか置いてないし、通販であるのは赤ちゃん用やけっこうお高いものばかり。

ところが、あるきっかけでふと、自分で普通のバスタオルにタオルを縫い付ければできるじゃない、ということがわかって、自作するようになりました。自作といってもたいしたことじゃありません。ハンドタオルの長い方の辺をバスタオルの長い辺の中央部分に縫い付け、ハンドタオルのもう一方の長辺を半分に折って合わせて、そこを縫い合わせれば、簡単フードのできあがりです。子供の頭のサイズにもぴったり。1年くらい前に、上の子用にうさぎの顔をつけたところ(もう1つのハンドタオルを切って顔にしてアップリケのようにする)、「うさちゃん♪」と言って喜んでくれました。今ももちろん活躍中です。

下の子用にもそろそろいいかげん欲しいと思ってたところ、先日から整理している押入れから未使用バスタオルが多量に出てきたので、1つに、今日、ぞうさんをつけました。ミシンが来たので、手縫いの時よりも楽です。けどやっぱり、耳とか牙とか凝って(るほどでもないけど)しまうと、そこは手縫いだし、時間はかかります…。本体のバスタオルは、以前にミスドでもらったものでした。

そして、早速使ってみましたが、良好です。本人も喜んでくれて良かった〜。

あと1つ、作るつもりなのですが、今度は何の動物さんにしよう? たいしたことないし、手抜きもしたいけど、デザインなどを考えるのも楽しいのです。