ミシン選び

この頃何をず〜〜〜っと悩んでるかって、ミシンです。子供の幼稚園入園間近で、入園グッズを手作りしなければなりません。いえ、やりたいんです!!!

料理なんかより手芸が好きな私です。実家では、当時最新型のジャノメのコンピュータミシンをプレゼントしてもらって、ひらがなやアルファベットなんかを刺繍して、シャツやスカートを作ってた覚えがあります(もうかなり昔)。

それを実家に置いてきてしまった後は、ミシンなしでできる編み物とか(セーターは、そう、これまでに10枚くらいは作ったんじゃないのかな?)、クロスステッチとか、暇な時(というより、勉学からの逃避!?)にやってました。ちなみにその実家のジャノメのミシンは、放っておいたら壊れてしまったそうです…。コンピュータなので修理不能だとか。

そう、そして、今、やっとミシンが手に入れられるということで、選ぶのは楽しいのですが…、いろいろ調べてゆくうちに、「やっぱりいいものを…」、「いや、今は置くところないからコンパクトで最低限のものを」、「でも、それで必要なパワーがなかったりしたら?」などと、心がゆれにゆれまくっています。

どこで買うかも悩みどころです。店頭か? ネット? 通販? どのお店?

今日は、郊外の手芸店まで行って少し実物を見てきました。やっぱり適度に軽い方が、今の生活に適しているかも、と思って帰宅したものの、上位機種を買った方の感想なんか読むと、それが欲しくなってしまいます。それにしても、布地や小物が並んだ売り場を歩いているだけで、幸せ〜♪

子供が昼寝してる貴重な時間、そのことばっかり検索しまくっています。もう、そろそろ、決めねば。