ミニな図鑑

確か去年の秋頃、子供たちと外を歩きながら、虫や草木が簡単に調べられれば…、と思っていた時、なくつさん(いつもコメントありがとうございます)のブログで紹介されてた本が欲しくなって…。あれからもう何ヶ月? やっと昨日、買いました!(というか、届きました)

しぜんウォッチング図鑑 (チャイルドブックこども百科)

しぜんウォッチング図鑑 (チャイルドブックこども百科)

本当なら、有名出版社の図鑑セット、「昆虫、動物、魚類、植物、野鳥…」などがあればいいのでしょうけど、どんなのが今後必要になるかわからないので(というか、今ここに置く場所ない)、まずはこのあたりから入門です。確かに、掲載されてる虫や植物の種類は少なくて、物足りなさを感じてしまうのですが、持ち歩けたりするのがポイント高いです。簡単な遊び方も載ってるし。

上の子は早速、昆虫のページを見て……、キャーキャー逃げています!(恥) 虫取りしたがるくせに(でも、蝶のみ。セミとかキライ)。野鳥の暮らしの説明なんかは喜んでます。

また少し暖かくなったら、これを持って出かけましょう。まずは近所の公園くらいから。