もうキャラのネタがない…

天文キャラ大百科、ネタがつきてきました。いえ、手元にある公開天文台プラネタリウムのパンフレット(注:4年以上前のもの)には、まだ、キャラがいくつかついてるものがあるのです。でも、そのホームページへ行ってもちゃんと紹介がなかったり、とか。あとは、語れるほどの私自身のネタ(思い出話)もなく…。

和歌山県みさと天文台のパンフレットには、画家の成瀬政博さんの描かれた人(キャラクター)が載っています。昔のホームページにはこの人もたくさんいたんですけど、今見たら、ページが全く変わっておりました。そういえば、こちらも台長さんがおやめになったりで変化がいろいろ…。でも、先日の小柴昌俊科学教育賞の豊増さんでも有名になったりと、変化後も、独自の活動を続けられているようです。以前、研究会で近くまでは行ったのですが(ところどころ崩れている国道をバスにゆられて帰った)、肝心の天文台はまだ行ったことがありません。もったいなかったなぁ〜。

鹿児島県せんだい宇宙館。パンフレットには、地球がお顔になったキャラが。でも、これもWeb上にはなく…。え? ここも、川内市だったのが、薩摩川内市になったんですか。もうややこしい&全然わかんない〜。

また、何か思い出したり見つけたりしたら、こっそりと紹介したいです、天文キャラ。もちろん、アニメ等は抜きにして。あと、できればまとめもしたい〜。