元祖天文キャラといえば

元祖というか、誰もが星の本を探した時に必ず目にしたことあるのが、藤井旭さんのイラスト、でしょう。あの、鼻のでかい人も天文キャラかもしれませんが…。やっぱり、マスコットキャラクターといえば、チロ! かわいい〜。「白河天体観測所」のキャラということになるのかな? 公式に紹介してそうなページが見つからないのですが、藤井さんの本なんて、それこそいっぱい出てるし。チロが大きく見えそうなのは…、例えば、これ。

星が光る星座早見図鑑

「謎の宇宙人」系が多い天文キャラの中で、実在の人物や動物(個人)をモデルにしたキャラって、珍しいかもしれません。

天体写真家だけでなく、絵も描けて、解説の文章も書ける、すごいです。藤井旭さんは、そう、星に興味を持つ子供たちの憧れの存在で、私にとっても、そんなような存在でした。そして、一度だけ、ご本人をお見かけしたことがあるんです。

それは、研究室の教授のなんかのパーティーの席で。藤井さんが撮影された南天の天の川の写真を何かに提供してもらったとかで(後で、望遠鏡の写真と一緒に、研究室特製の絵はがきにもなったりしました)、パーティーにご招待したみたいです。私も含め、スーツなんか着たこともないような学生達もスーツ着用の、フォーマルなパーティー席だったのですが…、藤井さんだけはジーパンにポロシャツ!?(うろ覚えですが、スーツとかじゃなかったことは確かです) でも、出席した誰もが、「あの方が藤井旭さんだ〜」と、憧れのまなざしで見ていたのでした。