天文系キャラ百科その8

id:v4641sgrさんの許可を得まして(?)、天文キャラをいくつか紹介したいと思います。ほとんど、私の思い出話つき。

旧、鳥取県佐治村、現在は鳥取市佐治町の、さじアストロパークの、この子

サイト内をちょっとめぐってみたのですが、名前や素性を紹介しておらず、そのあたり謎めいてるのは、多くのキャラに共通するものなのかもしれません。ファイル名から想像するに、多分、「キラ」ちゃん。

さじアストロパークといえば、私が勤めてた天文台にわりと近く、そう、車で1時間半くらいでしょうか。就職してから車の運転免許を取得し、初めて遠出したのが、ここでした。免許取得後3週間くらいだったかなぁ〜。

その、初めての遠距離運転は、それはもう精神的にこたえてたみたいで、普段ならあまり気にもとめないマスコットキャラですが、鳥取県に入り、キラちゃんつきの看板が次々に現れた時には、「この道で間違ってなかったんだぁ〜」と、だんだんと安心してきたものです。キラちゃんに次に会えるのが待ち遠しいくらい。

けど、やっとたどり着いたら部屋でばったり…(休憩)。さすがにぐうたらしてるわけにもいかないので、研究会をやってる建物へ移動しようとしたら、やっぱり運転疲れが相当だったらしく、どうでもいい階段で踏み外してねんざしてしまったのでした。

ちなみに、キャラではないのですが、さじアストロパークの「星のたより」には毎回4コママンガがついてまして、これがなかなか上手い(研究員さんそっくり)&おもしろい! 今もちゃんと続いてるんですね〜。