まずは頭の中を整理

「シンプルライフ」と、一応はしてますが、要はこれまで何度か話題に出してきたこともありますけど、家の中の整理整頓のこと。これについては言いたいこと山積みで…。何から書き始めて良いのやら。

ecomomで始まったポンポコさんのブログ「めざせ!シンプルライフ」を、いつも楽しく読ませていただいてます。そう、実は私、最初の6人から落選しましたぁ〜。って、スタートしてみれば、ライフスタイルについては、すごい方ばかりがずらりとそろっていて、私のようなエコについては中途半端者(?)には、とても太刀打ちできないことが判明。

そちらに、飯田久恵さんの著書からの教え、「シンプルライフを実現したならば、してみたい目標を掲げましょう」とあったので、おそるおそる、私の分も書きだしてみました。

ら…、案の定、ものすごいことに! どこがシンプルでしょうか。いや、本当に「すっきり」シンプルにしたいというつもりもそれほどはないのですが、それにしても、多すぎる! これ、全部やる気なんでしょうか?>自分 例え、子供がもうちょっと大きくなって、自分の時間がある程度十分に持てるようになったとしても、これだけ両立するのは無理無理、絶対無理。本業の家事育児だってちゃんとやらなくちゃいけないのに。仕事だった天文のことに、趣味の音楽とか、手芸とか、語学とか、ポケモン? etc。「頭でっかちで実行がともなわない人も、収納整理下手」と、今、借りている飯田さんの著書「誰も教えてくれなかった整理・収納 108のヒント」にもありましたが…、まさにそんな感じ。え〜ん。身の回りの「物」の整理の前に、自分の頭の中をもっと取捨選択しなければいいけません。

【育児】、【家事】、【仕事(してみたい)】、【趣味】、【その他】…。とりあえず書き出してみたものを眺めながら、気付きました。最後に【やめること】の項目をつけること。そこに書きだしたものから、まずは処分してゆくことにしましょう。やっぱり書いてみるって重要です!