あの方ですよ

朝日新聞の大阪版、のみでしょうか? 大阪のおばちゃんが多く所属するタレント事務所、みかん山プロダクションの芸人の方々による、子育てエッセイが載ってます。今日のは、白浜千鶴子さんでした。そう、私が某公開天文台に勤めていた時に、探偵!ナイトスクープからロケ依頼がありまして、その時の依頼者の方でした。

天文台に来られた時は、もちろん小枝さん、スタッフの方はいろいろ打ちあわせしながら一緒に行動されてるのですが、白浜さんは一人、館内を見学されたり、など、なんだか寂しそうです。ロケ自体はそれなり、に終わり(詳しくは私のページのレポに)、「普通のおばちゃん、って感じ」くらいの印象しかなかったのですが。放映されてみてびっくり!!! 「イルカのように泳ぎたい」と言っては太めの水着姿をさらしたり、そんなのばっかりで、恥ずかしいとかそういうのは全くなし。「これが関西人なのかぁ(関東の人ならまずしない)」などと、実家からも感想もらったりしました。ロケが1998年12月(しし群で盛り上がった年)、放映は翌年1月でした。

その後2、3年した後でしょうか、CMで白浜さんのお姿を見て、びっくりしました。実は、素人依頼者ではなく、けっこうなタレントさんじゃぁあ〜りませんか! お好きなのかもしれませんが、自分を売り込むために、依頼を出されたのかもしれません。また、しばらくしてから、NHKにんげんドキュメントでも「みかん山」が取り上げられたこともあって(2003年3月)、しっかり見てしまいました。

あの時、流れ星にかけたかった願い事は「主婦卒業してアフリカに行きたい」だったと思います。新聞によると、お子さんが20歳前後。あの時は、じゃぁ、中学生くらい? それよりも、今回の記事にあったような、あ〜んなことがあったんて。タレントしてて、なんだか華々しくても、流れ星にそんなことを言ってみても、家族を愛してらっしゃるんだな、って、改めて思ってしまいました。

白浜さん、現在は、「引っ越しのサカイ」で、八百屋の徳井優さんの奥さん役(バナナを食べたり、徳井さんに抱きついたり)で出てらっしゃいます。