幼稚園、願書提出

本日、上の子の来年入園用に、幼稚園に願書を提出してきました。幼稚園のキーワードにもあるように、近ごろは、願書提出に早朝や、下手すると深夜から並ばなければ、希望の園に入れないというようなところもあるとか。ここもそれなりに町なので、お勉強重視の園、のびのび園などいろいろ特色ある幼稚園がいくつもあり、あるところに人気が集中したりして、入園希望者の多いところも。でも、だからって試験をするわけにもいかず、結局はそうやって、先着順の並びになるんでしょうけど…。うちは幸いにして、紹介枠で今回の希望の園に、無事、願書提出となりましたが。

幼稚園では、運動会の練習をしておりました。年長さんなんでしょう。鼓隊(と呼ぶのでしょうか? 笛はないので)編成で、他に、旗を持つ子供も。まだ完璧、とはいってないようですが、見事に演奏し、行進しているのを見て、幼稚園児でもこんなんができるんだ、すごい! と感心してしまいました。下の子は、手拍子しながらくぎづけ。

そういえば、5、6月に見学して歩いてたころは、本当にどこがいいか、その前に、幼稚園のどこを見て何を質問すればいいのかから、かなり悩みました。こんなんなら、もっともっと早く準備しとくんだった!とか。ネットでも相談したし…。

今後、面接(受験ではなく、年相応に発達してて、親から離れても大丈夫か見る程度とか)、制服採寸があって、いろいろお道具とかそろえなければなりません。もしかして、ミシン買って縫い物しなければいけないかもぉ〜(実はそういうのかなり好き)。

そういえば、Como(主婦の友)独占状態だった幼稚園ママ雑誌に、Linom.(ベネッセ)と、Rumina(角川)が参戦しましたが。どれを手にしてみようかな?