ポケセンとNHK名古屋

camelopardalis2005-09-16


昨晩からしっかり熟睡した子供たち。軽くでも、まだまだ名古屋で遊ぼうと、今度は栄方面へちょっとお出かけです。

最初の目的地は、ポケモンセンター名古屋。10時に開店したばかりでお客さんはほとんどなし。できもしないくせにゲームにはりつく上の子。下の子は、私のだっこで店内を見てまわります。オーサカは遊びコーナーがあったりしてお店が広いのに対して、名古屋のは小さいですね。でも、品ぞろえは同じような感じ。

おとなりはトトロ他、ジブリアニメのキャラクターショップ、そのおとなりは、NHK子供向けキャラクターショップでした。

トトロは有名だからいいとして(?)、「お母さんといっしょ」や「おじゃるまる」など、例にもれずにさんざんお世話になってる我が家。おなじみのキャラクターにかこまれて、子供たちは遊びコーナーで遊び、私の方は、「ぱんくろうのこんなグッズが!」とか、いちいち驚きながら店内散策なのです。入りませんでしたが、そのおとなりには、ジャンプショップまであるんですね。

次は、NHK名古屋放送局の見学コーナー、遊&放プラザへ。その手前には鉄道模型があったのですが、ちょうど11時の運転時刻だったので、ラッキーでした。動きまわる電車にくぎ付け! …と思いきや、やっぱり自分でハンドル操作して動かしてみたいようです。見学コーナーでは、記念撮影したりしてぶらぶら遊び、受付のお姉さんに「いないいないばぁ」のシールをいただいたりで、帰ってまいりました。

何年も前にちょっとだけ名古屋に住んでおりましたが、いつの間にか、オアシス21とかいう、こんなのができてたんですねぇ〜。それにしても、万博会場を離れていたって、名古屋はモリゾー&キッコロまるけ、なのです。子供たちは見つけるたびに喜ぶのでいいのですが。