読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関空ポケモン大作戦

ポケモン 子どもとお出かけ (旧)今日の一枚

camelopardalis2005-09-04


当たればポケモンジェットで遊覧飛行、の予定だったのですが、見事にはずれてしまったのですけど、関空開港10周年のお祭りで、ポケモンのイベントもあるということで、お出かけしてきました。いつものことだけど、子供の趣味というより、親の好みで行き先を選んでるような。

空港への橋を車で渡っている時、既にポケモンジェットが車から見えたので、家族で大興奮! 夫の話では、どうやら、関空には定期便ではポケモンジェットは来てないようなのです。空港に着いてイベント会場に行けば…、ポケモン大好き家族でもういっぱいです。「ポケモンの何かを身に付けている人先着1000名にグッズ」というのがあったからでしょう、いろんなポケモンのTシャツの子供がたくさん。他にも、ポーチだの、ポケモンの帽子だの(エネコやレックウザを見かけました)、いっぱいです。最初に、ソーナンスと記念撮影をしましたが、その一部が上の写真。他、ダーツゲームやポケモンジェットと同じイラストの紙飛行機飛ばしなど。ちょっとした遊びコーナーで、上の子は大喜びでボール投げなどしてましたが、幼稚園くらいの大きい子が、一緒に遊んでくれたものだから、大はしゃぎです。

しかし…、ポケモンジェット、乗りたかったよなぁ〜〜〜(悔しい)。係の人にちょっと尋ねたら、なんと、40倍もの高倍率だったとか! 午前と、午後3時の2便、遊覧飛行だそうで、ジャンボジェットだから定員500人くらい? もう少し少ないかも。その40倍もの応募とは…。タダで飛行機とはいえ、さすがポケモン、乗りたい人たくさんなんですね。「ダメでもともと」なんて家では言ってましたけど、さすがに、ポケモンジェットや当たり券を持った人を目の前にしてしまうと…。うぇ〜ん。そんなに乗りたいなら、お金払って乗りなさいって(って、どこまで行けば乗れる?)

お昼を食べて、午後に出てきたセレビィと記念撮影した後、展望ホールの方へ行ってポケモンジェットを見ようとしたら…、展望ホールへは長蛇の車の列。そう、こっちも、同じ目的の人でいっぱいだったのです。各建物の屋上にもまた、親子連れが鈴なり状態。みんな、「自分が乗るはずだったのに」といった気持ちで見てたのかもしれません。飛行機の爆音で昼寝から目が覚めた下の子、さかんに、次々に飛び立つ飛行機にバイバイをしていました(というか私が教えた)。小雨が降り出す中、いよいよ、午後のポケモンジェット遊覧飛行がテイクオフ、です。

ポケモンジェットが見えなくなると、みんなしてぞろぞろと、涼しい室内に戻ってゆくのでした。

今度はANAのピカ夏に泊まりたいよ〜。