初めての牛乳

某所のフェアで、試食三昧してきました。

最初はアイスクリームの試食から、とか、抽選券で紙おむつを当てたりとか(といっても5等)、定番コースをめぐってゆきました。上の子も、なんだかよくわからないけど、お祭りな雰囲気で、普段はあんまり食に興味がないのに、あちこちで、卵やお肉、しゅうまいに、炊込みご飯、ワッフルから漬物まで、いろいろ食べていました。

で、なんと、初めて、牛乳も飲んだのです。低温殺菌牛乳の試飲もやってまして、他のコーナーと同じように紙コップを手にしたのですが、私の方が飲んでる間に、子供も平気で飲んでしまったのです。「おいしかったよ」。

思えば、下の子ができたためにいきなり断乳を強いられ、牛乳に慣らされることができずにいて、半ば仕方なく、飲むヨーグルトや、ココアをまぜた牛乳など飲ませていたのですが。以前、オイシックスで当たった中においしい牛乳が入っていたのですが、なんでその時はダメだったんでしょう。いずれにせよ、これは、多少高くとも、次回からは低温殺菌牛乳を買わないといけません!

…などと期待させといて、家では飲まないのかもしれないですけど。