読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たこるくん

子どもとお出かけ (旧)今日の一枚

camelopardalis2005-07-23


テレビ大阪夏祭り に家族で行ってきました。そう、目当てはたこるくん。上の子がすっかりはまっているわけですが、一生懸命ディスクに撮りためてるのは夫の方で、実はそっちの方がはまってるんじゃないか、と思うのですが。私の方はまるであずかり知らずで、下の子とともにおまけでついていった、という感じ。

期間限定オープンというたこるくんカフェは、2階が展示ルームになっていて、天神祭りのかっこうをしたたこるくんぬいぐるみとともに、たこるくんのラフスケッチなんかも見られます。子供は大喜び! といっても、はりついて一生懸命見るのは、いつものテレビ画像の方なのです。それなら家にもあるのに…。

一方、イベント会場では縁日らしく、ボウリングやまとあてなど。お客さんがちょっと少ない時間帯だったせいか、何度も練習させてもらったり(どうせ小さいから下手すぎる)、スタッフのみなさんにかわいがられる上の子…。こっちは逃げる下の子をはがいじめにしながら、握手会の整理券をもらって絵本読み聞かせの場所取りして。これも親の仕事です。紹介されたのは「たこるくんとタコベエのえほん あたたかいこおり」というたこるくんが主役の絵本でした。

やっぱり、このキャラが好きな人には嬉しいイベントなんでしょうねぇ〜。いつもは、やれポケモンだ何だと子供をふりまわしている方の私ですが、今日はすっかりつきそい人でした。

な〜んて会場をうろうろしてたら、すごく久しぶりにYさんにお会いしてしまいました。まさか、天文業界の方にお会いするとは! しかし、このとおり、2児の育児でいっぱいいっぱいで、お仕事らしいことはしばらくあまりできなさそう、なんて事情説明なんかしちゃいましたが。お約束どおり、トラックバックさせていただきますね。