初めての天体観測

いつの間にか早々と、「星さま」「お月さま」「望遠鏡」などという言葉を覚えた上の子。親の影響もあったりするのか、わりと興味を持ってくれてるようです。壁に貼ってある元職場のカレンダーを見て「またこの望遠鏡を見に行きたい」と時々言うし。先日はおもしろがって「ディープインパクト」と言わせたら、「ディープインパツ」になってしまって、大人の方が影響されて何度もそう口走ったりしてます…。

先日、「ママ、見て! お月さまが出てるよ」と言ってきたので、双眼鏡をかしてあげました。といっても、ちゃんと視野に入って見ることができたかはわかりませんが。その前の日も月を見たので、今日も見えたのが嬉しかったのでしょう。違いを調べたわけではないので「観測」ではないかもしれませんが、「これってもしかして、生まれて初めての天体観測?」と思ったわけです。

毎日早く寝かしつけようとしたり、エアコンかけてて夜に外にも出ないから星も見えず、というより都会で明るすぎてほとんど何にも見えないのですが(木星くらい)、まずはお月さまから、なのでした。喜ぶので、晴れてて見える日は教えてあげなければ!

そういえば、プラネタリウムや科学館にも小さかったので連れていってあげてないから、イベントの多い夏休み、チャンスかもしれません。