勝ち犬でも負け組

id:shibutoさんのところにコメント書いて読者表明してしまいましたが、見つけて読んで、「やっぱり違う世界なんだ」と思ったのを書いたid:camelopardalis:20050523#p2この記事は、こちらのことだったのです。そう、勝手に読んで勝手にがっくりしてるのだから、先方には全く関係ないことなんですが。どうかお気になさらないで下さい。

そんな感じで、「女性(理系)研究者」というようなブログを時々、リンクでつながっているのをたどっていったりするのですが(懲りずにまだやるか〜!)。


みなさんそれぞれ悩みながら日々過ごしてらっしゃるのでしょうけど、そういった育児と研究を両立できてる方はいわば「勝ち組」に分類されるらしいです。そして、現在、研究職等を目指してがんばってらっしゃる若い女子学生から見れば、「勝ち組」の方の日記も参考になるけど、果たして自分はそうなれるのか、というような疑問もあるとか。

なので、私のように現場から(今は)リタイアしてしまった「負け組」日記も参考になるのではないか、と思ったりしています(ならないかも)。私は結婚して子供もいて、世間で言うところの「負け犬」ではない方に入るのかもしれませんが、現在、仕事はしてませんし、過去に勉強してたことを使ってもいません。将来、何かできればとは思っている、というのは、これまでも何度か書いたことありますが、実現の見通しはないです。

参考にしてもらうには、私の仕事やめた経緯、かかった病気のこと、結婚と子供について等々を書かねばなりません。しかし、天文台で公開してた日記はMOの中。掘り起こしてWebに載せたいとも思うのですが、装置がないため、現在不可能となっております。でも、プライベートなことは天文台日記にはあんまり書いてないので、必要ないかもしれませんが。じゃ、簡単にまとめてこちらか本家のページに書こうかなぁ〜〜、と考えるんですけど、なんだかいろいろ長くなりそうなのと、悩むところもあってなかなか手が出ません、はい。

また、どうどうめぐりなことを書いてしまいました。
下の子熱出して、週末もパーになって、疲れがたまってるのかもしれません…。