親子でカフェ

camelopardalis2005-06-05

子供を遊ばせるスペースが充実していて、親はそれを眺めながら、ゆっくり、カフェで食事したりお茶したりできる…、というのが、この近く(といっても全然近くないんですが…)にオープンしたということで、行ってしまいました。結構うちって、新しもの好きかも。

以前、NHKのすくすく子育てのサポ宣で同じようなコンセプトのカフェが紹介されていましたが、そんな感じです。全国にも、ぽつぽつとできはじめているみたいです。

さて、ここですが、おもちゃは全て、ボーネルンド製です。ボーネルンド社、プロデュース、といったところでしょうか。遊びスペースは、およその年齢別に別れている他(大きい子供にはそれなりのおもちゃじゃないと満足しないからか、小さいおもちゃは赤ちゃんが口にしてしまうから、多分…)、室内砂場もあります! 今、需要が高まっている抗菌砂とかいうのを使っているのでしょう。写真は、幼児向け遊びスペースです。子供お気に入りのキッチン遊びもできます。この幼児スペースのまわりがカウンターになっていて、親はここから子供を眺めることができるようになっています。

カフェメニューは、食事系はサンドイッチやパスタなどが少し。「ママにも内側からもキレイになってもらう」とかいうのもコンセプトだそうで、ヘルシーなジュース(その場でミキサーで作る)が何種類もあって売りのようです。しかも、無農薬野菜とかそういった類いのものを使用しているので、お値段も高め(500円以上)です! 遊び場使用料がないですから、こういったものがお高いのは仕方ないのかもしれません。メンバー制と書いてありますが、要は、「ポイントカードを作りますか?」といった感じなので、お堅い雰囲気はありませんでした。

トイレには補助便座はあるし、授乳室もあるし、子連れ向けにはほとんど完璧です。もちろん、子供がうるさくしても、追いかけなければならなくって店内を親子でうろうろ歩きまわっても、他のお客さんもそういう方ばっかりだから、全く迷惑にはなりません。いいわ〜。

ただ、やはり、店そのものは狭い。それから、置いてる雑誌が少ない。ゆっくり何かしたいなら、何か本とか持ち込むのも手かもしれません。あとは、ママ友どうしで集まりたいのに、「じゃ誰の家に集まる?」っていうのが決まらない時とか、便利そうです。

な〜んて、レポ書いてますが、また行くかどうかは、距離的にも微妙です。