自宅で散髪

以前、3月に上の子の散髪を自宅でやったということを書いた(id:camelopardalis:20050304)のを検索されたようです。今回もやったので、写真は載せられませんが、手順を書いてみたいと思います。

  • 下の子を昼寝させる(手を出してあぶない&上の子の気が散るから)。
  • 子供向けビデオをセットする。今回はしまじろう。
  • 子供椅子を用意。
  • 大きいごみぶくろの底を一部切り取り、頭を通す穴にする。
  • はさみ(うちは、赤ちゃん用つめ切りばさみで十分)、くしを用意。霧吹きも用意するけど、あまり出番はなかった。
  • 掃除機もすぐに使えるように用意。
  • 子供にごみぶくろをかぶって首を穴に通してもらい、首のところで余った部分を折って、首に隙間がないようにして、ガムテープで止める。
  • ビデオスタート。そちらに集中してもらう。
  • もみあげ〜耳の上、えりあしにかけてを切る。多少まがってしまっても気にしない。だって自宅散髪なんだもの。
  • 反対側も同様に。
  • あとは、髪を適当につまみあげて、好きな長さのところでばっさばっさと切る。
  • 前髪の方も同じように。これで、つまみあげて切ることで、おろした時にだいたい段差ができる。
  • 前髪等で切り残しの長い髪を切ってそろえる。
  • よく髪をとかして、頭に切った髪があまり残らないようにする。
  • 全体を見ておかしなところを調節して、終了。
  • 周囲に散った髪を掃除機で吸い取る。
  • かぶってもらっていたゴミ袋をそっと切り、はずして捨てる。
  • 首にくっついた髪を、取ってあげる。コロコロ掃除のテープを使用。
  • 子供は髪の落ちてないところへ移動。
  • さらに、周辺を念入りに掃除する。

これでだいだい20分でした(しまじろう終了)。