おもちゃのキッチン

camelopardalis2005-06-03

よく行く子育て支援ルーム(子供が自由におもちゃで遊べる児童館みたいなの)に、新しいおもちゃが入りました。それが、写真のとおりの、おもちゃの木製キッチンです。高さがわりとあって、上の子が遊ぶのでちょうどいいくらい。流しや蛇口もかわいらしくできていて、「欲しいなぁ」と思っていました。下の扉をあければ、たなになっているのですが、ビスで中の板の高さを何段階かに移動できるようにもなっています。絵本やおもちゃを収納するのにちょうどいいでしょう。写真のは、2つが背中合わせにくっつけて配置してあります。

気になるものですから、ネットで、「木製」「キッチン」「おもちゃ」などのキーワードで検索もしてみたのですが、たくさんひっかかりすぎるのもあって、同じような物はなかなか見つかりません。全般的には、ルームで見たものよりも小さいものばかり。遊べても、インテリアや収納としてはちょっと…、という感じです。えい、本物を見た方が早いと思い、ルームの方におうかがいしたところ…、「作ってもらったみたいですよ」。「えぇぇ〜〜〜!!」

詳しくは注文した管理されてる方に聞かないとわからないのですが、大工さんか、そういうような方に特別に作ってもらったそうです。聞けば、そこにある絵本の本棚やおもちゃの棚も特注だとか。頼んだら、数万…、はしなくても、きっとお高いのでしょうね、とのこと。

でも、いいデザインだよなぁ。欲しいなぁ〜。うちの子、料理遊び好きだし。でも、置くとこなんてないしなぁ〜〜。なんて思いながら子供を遊ばせていたのですが。

下の子が扉を開け閉めし始め、はずみで転びそうになったり、扉で手をはさみそうになったり…。そうそう、自宅の本物のキッチンだって、扉があぶないから(中の物もさわられたくないし)ロックしたり、取手そのものをはずしてしまったりしてたのでした。

あきらめがつきました。ルームに行った時に遊んでもらうことにします。