今度は耳鼻科

下の子の風邪がなかなか治らず、というか、鼻水だけ長引いているようなので、とうとう耳鼻咽喉科に行くことにしてしまい、行ってきました。とにかく、小さいので鼻がかめず、くしゃみをするたびにずるずるのべたべたになる有り様。鼻づまりにもなってるから、おっぱいも飲みにくいし。従って、寝かしつけ等にもひと苦労してました。同時期に風邪ひいてた私も上の子も今はすっかり良くなってるのに、かわいそうに一人長びいてしまって。

昨年も、上の子の耳あか取りに行ったことのあるところなのですが、医院前には子供乗せ自転車が何台も停まっていて、待合室には絵本コーナーがある、まるでここは「小児科かい!」とつっこみたくなるような、子供の患者さんがたくさんの耳鼻科です。子供って耳とか鼻のトラブルが起きやすいんでしょうか? そういえば、私も鼻炎で小学生の頃とかに通院してネフライザーとか毎回やってたし、中耳炎になって鼓膜切開したことも。

そこで、1時間くらい待たされてやっと診察。下の子にとっては初めての耳あか取りまでやっていただいて、大泣き。鼻の方は風邪にけっこうやられてしまってるようで、完治までにはしばらくかかりそうです。また通院かぁ〜。医療費かかる。