プチガーデニング

ベランダのパセリに青虫がついてました。いや、数日前にも2匹もっと小さいのを見つけて退治したのですが、2センチくらいになっていたのがいて。近所の虫好き少年が、欲しいならあげよう、いらないなら捨ててしまおうと思って持っていったのですが、あっさり「いらない!」と言われてしまいました。それでも、手にのせてしばらくはかわいがったりしてくれてましたが。

外に置いておくと、すぐに見つけられて卵を産み付けられてしまいますね。多分、アゲハか何かの蝶になるやつだったのでしょう。さすがに、うちの子達は小さすぎて、虫を観察するとか何とかするとかいう考えも継続力もないので。いればそれだけ食い荒らされるだけだし、見つけ次第退治、なのです。

ささやかなベランダ菜園は、今年から始めてみました。負担のない程度に。でも、なんだかやっぱり癒されますね。洗濯物を干すのに邪魔になるほどのびてきたミニトマトは、実が5ミリくらいになってきました。