流れ星ではありません

camelopardalis2005-05-07

流れ星ではありません。飛行機雲です。

実際にその場で見ていれば、先端の飛行機の形だってなんとなくわかるし、動くスピードも飛行機っぽいし、尾をひいてるのが雲だっていうのも、たいていの人には簡単にわかると思いますよ。

夕方、よくこういうの見られますよね。で、「流れ星じゃないのか?」「隕石が落ちたのでは?」なんて問い合わせが天文台に行ったり、ニュースになって気象情報コーナーで、「違います」なんて否定されたり。私も、仕事してた時はもちろんですが、やめた後でも掲示板に出てた質問に答えたりしました。正解を伝えるのはいいのですが、なんだかがっかりさせたみたいになって、さみしい雰囲気で終わるのがやるせないですが…。

というわけで、今日、それっぽい写真が撮れたので、こうして載せてしまいました。