サマータイム反対

suikanさんの夏時間に関する記事 id:suikan:20050407#p4 を読んで、いろいろと思い出しました。そう、自分も仕事してた時、サマータイム導入が検討されていて、職場で反対表明をしました。どっかに「困った〜」っていうイラストも描いたはず、です。真夏、7時半でもまだ明るくて、お客さんに集まってもらってもなかなか星を見るのがスタートできません。それが、8時半や9時スタートという表記になったら、人はもっと集まりづらいでしょう。今、子供を持って、遅い時刻に出ることの難しさをさらに感じているところです。

当時園長の森本おじさん(森本雅樹先生)の記事をリンクしておきます。多分、うもれていると思うので。(って誰か見てくれるかな?)
http://www.nhao.go.jp/~morimoto/summer.html

育児中主婦は、あまりニュースも新聞もじっくり見れず、どうしていつの間にこうなっちゃったのかさっぱり???なのですが、一応、星を見てもらうのを仕事としてた人は、こう思ってますということで。海外出張中にサマータイムを経験したことのある夫も、「あんなのめんどくさいだけだ」とプンプン言っております。