知らなかった…

乳幼児(特に0歳とか)を育児していると、世間で何が起きてるのかさっぱりわからない時期ができる、と言われたりしますが、例にもれず自分もそうだったりするみたいです。昔に比べれば、いろいろ情報源はあるし、家事育児も便利で楽になった分、それほどおおげさではないかもしれませんが。

上の子が生まれた時、日韓でワールドカップが行なわれた年でした。やっていたのは知ってましたが、ベッカムだとか、カメルーンの話題とか、その他の人気選手というのは、試合やニュースを全く目にしてなかったので、しばらくして、「その人誰?」状態だったのを覚えています。

韓流ブームにも乗れてません。ヨン様は知ってても、冬ソナ等、韓国のドラマは少しも見たことがありません。見る必要がないと思ってしまえば誰だって知らないものは知らないでしょうが。でも、周囲の友達、奥様方と話が合わなかったりすると、ほんの少しだけ困ります。

ネットの世界の方なんですが。自分は(更新はさぼってるけど)ホームページも持ってるし、その社会の住人なつもりでいたのですが、やはり、ここ数年の何かは欠落してたみたい、というのに近ごろ気付きました。それが、このブログです。友人とかが「さるさる日記」などのレンタル日記をやってるのは知ってはいましたが。まさか、こんなふうにリンクされたり、検索したり、そんなふうになってるとは。改めて「ブログ」なるものがあるって知ったのは、新聞に出てたから。なので、1月から重い腰をあげてはてなを始めて、こんなふうになってたんだ〜(かなりの部分はまだ理解不能)、と、目からうろこというより、最新テクノロジーにおののくおばさん(そうだけど)な気分です。

そういえば、携帯も持ってないや。