今週の絵本。

しゅっぱつ!とっきゅうれっしゃ (PHPのりものえほん)
はちみつだいすき (PHPにこにこえほん)
クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)
ぐりとぐらのえんそく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)
うさぎをつくろう―ほんものになったうさぎのはなし

でも、今回図書館で借りてきた中で子供が一番気に入ってるのが、リストにありませんでした。タイトルは、「あたまのうえにりんごがいくつ?」。ページ数も多いのですが、なんだかマンガみたいです。

レオ=レオニの本は、なんとなく子供が手に取ってきたのが最初のきっかけで、「谷川俊太郎が訳なんだ、有名なんだな」と思ったら。そう、「スイミー」を描かれた人だったのです。なつかしぃ〜。

…、というのを下の子をだっこしながら検索して書いていたら…、一気に日記の文章を消されてしまいました。ので、翌日こうして修正しています。

…、と書いてキーワードをめぐっていたら、はてなダイアラー絵本百選にたどりつきました。ふってくれリストに名前を入れさせていただきました。折角なので、何か紹介したいです。