発症しました。

花粉症なんですが、最初の大量飛散を迎え、ちゃんと発症しました。鼻水、くしゃみ、鼻づまりです。授乳中なので病院へ行ったり、薬を飲んだり、ってのをあまりしたくないし、してないので、ひたすらこの季節が過ぎ去るのを待つだけです。花粉をあまり家に持ち込まない、ってのもちゃんと徹底したいところですが、子連れで外出から帰ると、自分の服についた花粉なんて払ってる余裕がなく、子供の手洗いとかうがいとかが優先になって、結局、室内も花粉でいっぱい、になってるんでしょうね。悲しい。そういえば、重い症状は目にくるのですが、今のところ大丈夫みたいです。朝起きたら目が腫れてて(内科や耳鼻科には花粉症で行ったことなくても)眼科へ、ってことが過去に何度かありました。

Yahooの花粉情報を見てるのですが、他もあるかもしれないけど、今年は凡例に、「猛烈に多い」ってのが加わって、恐ろしいです。天気予報とかにも出てくるのでしょうか?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/27.html

けれども、大阪は他の東京や名古屋の大都市に比べて、花粉が少ないところのようです。西には海(瀬戸内海)があるから。西から風が吹くことが多いので、山から直接花粉と大量に含む風が吹く名古屋や東京とは違います。聞いた話では、東京で花粉症だった人が、大阪に来て症状が治まったりしたこともあった、とか。私も、とある年の3月1日、大阪にいて何にも症状がなかったのに、その日、新幹線に乗って東京駅に着いて駅に降りたら、「ハックショーン!」、そして鼻水…、になったことがあります。