読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物欲なし!?

シンプルライフ

育児の毎日だと、ストレス解消が欠かせません。しなければいけない、と言った方がいいかも。でも、何で解消するかが問題です。女性だったら上位には、「買い物」があがると思うのですが、今、物欲がかなりおさえられています。理由は、「家が狭いから」。社宅暮らしなので、非常に狭いです。それでも、洋服タンスなし、食器棚なし、ソファーなし(リビングがない?)、と、4人家族にしては家具を少なくおさえている方です。だからこそ、かろうじて保っているこの部屋の空間を、これ以上、物でうめつくしたくないのです。だから、何か見て、買い物に出かけて、「これ欲しいなぁ」と思っても、「とても家に置くスペースがない」とあきらめてしまいます。最初に書いたように、これって、物欲がないのか、それとも、それをおさえつける力が強いのか、どちらなんでしょう? 

なのに、当然のことながら子供の物は増えます。最小限にしたいのですが、ついおもちゃを買ったり、買い与えられたり。子供服もかわいいしね(ブランドなんて無縁だったのに、ここのところ子供服ブランドを少し覚えはじめてしまいました)。「やった、これで(子供のための)好きなものが買える!」と思って買ったものの、帰宅してから「物が増えた〜」とちょっとがっくりきたりとか。そんなくりかえしです。なので、買い物でストレス解消できないんです。ちょっと困ってます。

インテリア雑誌とかも読むの好きなんですが(やっと買った数冊を何度もながめています)、きっと、広いところに引越なぞしたら、欲しいものあふれて大変なことになるかもしれませんね。